合言葉はぽっくり。

へっぽこ&ぽっくりが日常茶飯事なマビライフinルエリ



あーゆーはんぐりぃ?

さてさて、愛すべき鈍器の精霊アペリオさんと契約してから
約二日ほど経ちました。早く、ご飯あげたいな~と
ウキウキしていたこの二日間は砂糖菓子のように甘い夢だった。
今は・・・亭主の稼ぎ以上に食う嫁と、嫁可愛さに必死に
なって稼ぐ夫のような関係を築いております。
うちの奥さん(違)ちょっと気難しいようでして、
与えるご飯に、それは困るとよく言ってくれるし、ご飯与えても
与えても満腹にならない底なしの胃袋で毎日腹を空かして
機嫌が悪くなる一方でございます。
甲斐性なしの夫のもとに嫁いだと思って、諦めてくれない
ものかと思うのですが・・・無理なんだろうなぁと思いつつ
今日も今日とて嫁のご飯を確保するためにバイトと冒険を
こなしております。

で、ここ2~3日ほど、嫁(違)に食わせたご飯はこんなです。
(うろ覚えなものもあるんで、鵜呑みはしないでね~)

INT上昇
採集ナイフ
裁縫キット
伐採用斧

STR上昇
練習用木刀
とらねこ帽子
太い木の棒
短剣

DEX上昇
木の棒
ショートボウ

WILL上昇
ブレスレット
トーク商人帽子

LUK上昇
小さいハンマー
小さな銀の玉

何も上がらなかった
小さな青い玉

愛すべき精霊

ヽ( ´∀`)ノ今さっき契約してきました~♪
契約のムービーキレイだったので、SSとってみたら
はい、うちのPCスペックと中の人の腕の悪さで
微妙この上ないので載せません(笑)

というワケで、ぽっくり家の一員となった精霊の紹介!
aperio.jpg
見よ!この肉体美!ウットリもんですぜっ!!

えーこの肉体美を晒してる(byエバりん)彼の名前は、アペリオ。
ギリシャ語で「大地の1年の開始の月」という意味を持ってます。
鈍器って、どっしりと大きなイメージを持ってるので、
精霊が実装したら、この名前をつけようと思ってました。
これから、アペリオと沢山冒険していこうと思います。
ずっと大切な相棒でいてくれると嬉しいな。

リンク追加です

「エリンなクチチ日記」さんをリンクに追加させて頂きました。
ブログタイトルからクチチへの愛がヒシヒシ感じさせられます。
ファンタジーライフをイキイキと楽しんでいらっしゃる素敵な
ブログですよ~♪

精霊さん、いらっしゃ~い!

さっそく、精霊クエをやってみました。
えー精霊バリの感想は、まあ、高ランクIBと運があれば
何とかいけるかな。ここのPSない管理人ですら
ボスルームまで行けたので、戦闘苦手さんでもソロで
いけるかな。うん。(ちなみにボスモンはスルー)
そして、あまりに必死すぎてSSとってないのことよ。
つーワケで結果報告だけ。

剣:男2/女1
鈍器:男1/女1
弓:男0/女1
ワンド:男1/女0

運が作用するのが大きいと思うけど、結構バランスよく(?)
出た感じがしますね~。
ここの管理人が欲しいのは、剣男と鈍器男。
弓女は微妙に欲しい気もするけど、弓熟練たまってないや。
とりあえず、鈍器は明日。剣は日曜日に契約してみる
ことにしましょうかね~。
名前とられてませんよーーにっ!(-人-)

試食会

うちのおキツネさまのイベントリの中には4~5種類の
料理が入っております。
私の記憶が正しければ、完全☆5の料理達だった思う。
完全☆5の料理って、前にも書いたとは思うけど
食べるのが勿体無いような気がしちゃって、随分と
大事にとってたりするワケなんですが、やっぱり
イベントリをこのまま圧迫させておくわけにもいかないし
露店でついでに売るというのは何か忍びない。
かと言って一人で食うには寂しく太る(笑)

な・の・で・!試食会とかやりたい。
以前のマビノギは夜には焚き火がたかれ、周りに座った
人達から料理をゴチになることが多々あった。
あーいうまったり加減が好きだ。
だけど、自分から他人へと声かけるのは激しく苦手。
まずは、友人達をデブの道へ・・・じゃなく、試食会へ
誘おうかと思うんだけど、時間合う日あるかな~。

早く気が付こうよ

今日は久しぶりにバイトオンラインでした。
マナ30Pが欲しかったので、マヌスんとこでバイトして
あとは、普通にバイト巡り。
夜は羊をもふもふした後は、じゃがいも堀りに勤しみ、
終るとインプを狩りに街の外へうろちょろ。
ほんっとーにネタとかもない。
これぞ、ファンタジーライフ!(ほんまかいな)

ああ、そうそう、実はですね、ここだけの話し。
中の人、調剤やってて今の今まで気付かなかったんだけど
あれって、纏めて作れるんだね。1個ずつ作ってたよ!
( ´∀`)・・・もっと早く気づけよ、中の人!

生産DAY

ただいま23時35分。雷雨待ちでございます。
転生後であまりINTがないので少し、いや、かなり
出来具合が悪そうな予感ですが、銀行もペットの
イベントリも鞄も、何やらいっぱいなので作ります。
っと、そろそろ時間も近づいてまいりました。
結果は、たぶん、明日ぐらいに書くかも?
と思ったけど、調剤終ったしさっくりと書く。

知識人+ペット+いちご牛乳+コンシデ調剤キット:INT90前後
メイキング:ランクF
雷雨

ライフ50(成功率87%)28/30
スタミナ50(上に同じ)25/30
マナ50(上に同じ)6/10
マナライフ30(成功率73%)4/10

纏まった数で作れたライフとスタミナがいい感じ。
が、肝心要のマラライフとマナPがあまりよくないのは
数が少ないのもあるけど、ヒフミンが転生した為
マナが50未満なのがいけない。作ってはマナが減り
マナPを飲むという本末転倒さ。
マジックマスタリを上げなきゃいけないなぁ~。

リセット人生

金曜日の晩に人生をリセットもとい転生しました。
即戦力が欲しいから17歳転生だとか思ってたんですけど
よくよく考えたら、スキル取りがまだまだ出来てないし、
今後Lv40まで行く自信が激しくないんで、
こんなんなりました~。

nekoninja.jpg
子供って頭でっかちだね。

さて、転生もしたことだし、これからLv上げしなきゃ~と
Lv20、30、40、成人、りっぱな大人のクエの達成ボタンを
押そうと思ったんですが、どうしたことか、Lv20が
見当たりません。触った覚えないんだけど見当たらない。。。
間違って押しちゃったのかなーと思いつつ、成人とりっぱな
大人クエのボタンのみ押して終了。
Lv30、40のクエボタン押そうと思ったけど、今後の転生に
一回ずつ押すように残しておくことにしました(←貧乏性)
[リセット人生]の続きを読む

何もない1日

昨夜はINしたものの、ブログ書かなきゃ~とキャラ放置して
ブログ書き終えた頃には0時近くになってました。
仕方ないのでほんの少しフィールド狩りしてから寝ようかと
思ってる所に、友人のボスを発見。
ハロウィン仕様のぼっちゃんは、芋堀を堪能してきたご様子。
ネリスの武器屋前で雑談をかましていると、上の入り口から
友人の鍛冶屋のお嬢さんを発見。
彼女も交えて雑談後、お嬢さんがボスへエンチャント依頼から
場所を銀行へと移すと、セリナドレス(だっけ?)を着た
これまた友人のお嬢さんに遭遇。そして、雑談に突入。
なんか、ふつーに雑談だけして、フィールド狩りが面倒になり
その日はそのまま落ちました。
久しぶりに大勢(3人ですがな)と話したなぁ~。

掴んで離さない!

Lv40を達成したお陰で、これで心置きなくぽっくりが
出来るということで、褐色バリへと突撃しました。
1階はぽっくりすることも、危なくなることもなく
スルスルーとクリア~♪
よし、2階もこの調子で行くぞーっ!と意気込んだら
箱部屋の飛剣→飛剣→緑グレの三連で、うちのお猫さまと
あっさりぽっくり!
ふふん、まあ、このくらいは予想出来てたさ。
まだ1ぽっくりだし大丈夫大丈夫♪
[掴んで離さない!]の続きを読む

達成!

無事に達成できました。
lv40.jpg
骨とサッキュンに感謝~~!

長かったー!
えーっとOβを入れても、Lv40にするのに7ヶ月ほど
かかってますね~。
PS持ってる人ならLv40ぐらい、あっという間なんでしょうが
中の人のようにPSない人にはかなり長い道のりでした。
未転生で転生を繰りかえしてる友人達には随分置いてきぼりを
食った感じではありますが、それでも自分で決めたことなので
時には愚痴りもしましたが、今は大満足してます。
転生は土曜日の誕生日を迎えてからしよう。

残り11%

昨日のラビD旅行でヒフミンのLv40まで残り11%となったよ。
ラビD通常はルンダとかアルベイとかと比べると足元にも
及ばないんだろうけど、それでもチマチマと週に4~5回
くらい回れば、結構稼げるかなーと思う。
金銭面で言えば、鉄骨と骨ワンコからシャツとグローブが
出れば黒字だし、出なくてもミミマフとかで赤字には
ならない程度には稼げる。(その時々だけど概ね黒字)

で、多分今週中には達成できると思う。
達成できたらお楽しみの転生が待ってるワケなんだけど、
転生で悩むのがAP狙いで10歳か、INT狙いで17歳かの
どちらから始めようかという事と、転生後どのスキルを
優先して上げるかって事。
生産職ならAP狙いで10歳だろうけど、ハーブを回収する為には
ダンジョンに潜らなきゃいけない。すると、10歳児で回るのは
キツイし、何より長女スト子が転生でちみっ子だから
稼げるキャラを残して置きたいんだよねぇ~。
地味に、ヒフミンがぽっくり家の稼ぎ頭№1だから。
やっぱ、年齢は17歳かなー・・・。
でも、次男坊が最近稼げるようにはなってきたんだよなぁ。

次の悩みどころはスキル上げ。
スキルは、今のとこIBがランク8で薬学と調剤と火ボルト
以外の戦闘系は全てランクF。(ミルは持ってない)
さて、火ボルトを数字ランクまで持ってくるか、それとも
クリティカルとカウンターを上げるか、はたまた、IBを
完成させるか、予定外のサンダー習得に走るか・・・。
うーん、どれも上げたいんだけど、どれも率先して上げた
方がいいように感じるから性質が悪い。
一応生産キャラだけど、戦闘に関しては半魔法使いだと思う。
純魔法使いには及ばないんだけども、友人に聞いてみるかなー。

今更の巨大白狼

G2のS3も始まってる昨今。
Oβからやってきたのに未だに巨大白狼のクエを
昇華してない、ぽっくり家の面々。
今日、ついに、長女スト子がクエ昇華できた。
別にこのクエをやろうと思ってたワケじゃなくて
たまたまネコグッズでお金稼ごうと牧草地東を
ウロウロしてましたら、巨大白狼が現れたと
アナウンスが流れたので、どれ、でっかいワンコ
見てこようか~と見に行ったら、誰もいなかった。
12歳でメイキングのないスト子じゃ、無理だろうし
誰かがやるよねーと暫く見てても、誰も来ない。
ので、ダメもとでやってきました。
結果、一撃ですんなりぽっくり出来ることを初めに
知り、火カウンターは初手でないと間に合わない事を
2撃目に知りました(・・・)
火ボルトランクFで挑もうというのが、そもそもの
間違いなよーな気がするけど。
とりあえず、2ぽっくりで何とか仕留める事が出来ましたよ。
フィールド上に名前が出るのは、魔族指令書でしか
なかったので、SSをパチリ。

kyodaiookami.jpg
相変わらずSSを撮るタイミングが悪いな~(苦笑)

間違っちゃいませんか?姐さん!

昨日から今日に跨いで相変わらずのラビD旅行。
11時過ぎから始めた為か、3階に着いた頃には午前1時15分前。
ヤバイ!明日というか今日もお仕事だよ、中の人!
というワケで、3階は箱部屋以外の敵さんはスルーしまくって
漸くサッキュン部屋に到着。時計を見れば、もう午前1時。
うーん、サッキュンをゆっくりと愛でていたいけど、
睡眠時間はこれ以上削れない!!
という意気込みを持ちつつ、火マラソン(・・・)
今日のサッキュンは偉く積極的に、追っかけてきたけど、
チマチマと火マラソンで削って、サッキュンとのデート終了。
最後の火ボルトでぶっ飛ぶサッキュンからヒラヒラ~。
なんだろ?また楽譜か?いや、型紙でも出たか?!
近寄って見ると・・・

「サンダーの本 第四章」


(゚д゚)ぇぇえええ!!!!?
寄りによってコレが出ますか!!!
全く眼中になかったものが急に出てきたからドびっくり!
これはサンダーを取得しなさい?という天啓ですか?
でも、FBlのクエも終了してないのに、というか、
FBlクエ始まってもいないよ、ページ一枚も貼り付けてない(笑)
うーん、サンダーはどうやら期限がなさ気っぽいから
置いておいて、もう少し落ち着いてから集めてみるかな。
とりあえず、ヒフミンLv40まで残り30%!

マビトラ はじめての○○!

はい帰ってきましたので、昼の宣言通りに
逃走回路さんのマビトラ企画第2段に参加でっす!



【マビトラ はじめての○○!】
は じ め て の 調 剤 !

20051013210515.jpg
これが何って感じのSSですね。(・・・)
いや、調剤スキルを取る時に作ったポーションなのです。
え?作ってる最中のSSは?・・・撮り忘れました_l ̄l○lll


[Q1] 簡単で構いませんので、この時の事を教えてください。

この時の事・・・あまり覚えてないんですが、友人達に連れられて
ダンジョンに潜ったあとに、深夜のダンバートンのかまどの
隣の井戸前にて調剤を試みました。

[Q2] エリンに来て、どれくらいの頃の出来事ですか?

G1が始まる少し前ぐらいだったかな。

[Q3] この時の気持ちや感想、思った事ってどんな事ですか?

調剤スキルを取るのはかなり難しいと聞いていたので、初めッから
すんなり行く筈ないと思ってたので、失敗するだろうなぁ~と
思いつつ調剤しました。2回目で薬作れてしまって、かなり
有頂天になりました~。
あと、調剤が成功したのとは別に、瓶が調剤をしても無くならない
ことに、なんて、調剤は経済的なんだ!とも(笑)

[Q4] その時の事ってよく思い出しますか?

・・・それがそのう、ぶっちゃけ思い出しません!
が、この企画で調剤のことを書こうと真っ先に思いました。

[Q5] 今思うと良い思い出ですか? 苦い思い出ですか? 
   理由もあれば教えてください。

断然良い思い出です。何せ調剤の練習段階のライフポーションの
成功率はたったの10%(だったかな?)なので、この壁を
2回目の調剤で成功させる事が出来たので。

[Q6] あの時はこうしておけば良かったなー……なんて
   思う事はありますか?

んーないかな。と言うか、あの時はあの時で何をやるにしても
常にいっぱいいっぱいだったです。何か出来るとは今でも
思えません。が、強いて言えば、もう少しゆったりと構えていれば
良かったかなぁと。

[Q7] この日から今まで、このような出来事は何度かありましたか?

ないです。これが最初で最後ですね。まあ、スキル取得ですし。

[Q8] この日の出来事は、自分にとって何かプラスになりましたか?

プラスなのかな。いや、多分プラスです。
この出来事がなけりゃ、薬師目指してないし。

[Q9] この時の自分や、関わった人に何か一言あればお願いします。

草刈の為にダンジョンへ連れていってくれたり、抜いてきた草を
くれた友人達みんなに感謝してもしきれません。本当にありがとう!

[Q10] これからのエリンでの生活に期待する事や、
   意気込みなどをどうぞ。

G2来てからは、調剤に手を出される方が増えて、G1以前からやってる
自分は水戸黄門のOP曲のような状態(あーとかーら きーたぁーのー
にぃ おーいこーさーれー)ですが、いつか薬師として花咲ける日が
来る事を祈りつつ、まったりと頑張っていきます。

ソロ→露店(エンドレス)

すっかりソロと露店がパッシブになってます。
いえ、別に友人達との交流が嫌だとか、避けられてるとか
ではないです。たまたま、タイミングが悪いだけ。

さて、ネタがないです(爽)
タイトル通りな生活なもんですから、ネタらしいものが
まったくないでーーーす。
なワケで、日記が止まってます。これはいけません。
ああ、そうだ、逃走回路さんがマビトラ企画第2段を
してはったっけ!
じゃあ、またそれに便乗させて貰おう。
とりあえず、帰宅後に書くことにしよう。

我が家の野郎ども

は、貧乏臭いと思う。
長男ヒフミンのラッキータイトルは灰狼で。
そして、次男坊がラッキータイトルをとったのも灰狼。
ヒュージーなのにどこか物悲しくなるのは何故なんだろうか?
いや、ヒュージーがでないよりはでた方がいいのだけども。
ここ最近のヒュージーは、ネズミだったりネズミだったり
ネズミだったりネズm(略)
そして、今日、マビのSSフォルダを漁ってたら
こんなのがあった。


huge1.jpg


ペットまでもが貧乏臭いのだった。
だからと言って何と言われれば、何も言えないが。。。
とりあえず、骨ワンコとかででなくて良かった。

思うに君はバカだろう?

ふと気が付くと↓の日記に友人以外の方から
トラバして貰ってますね~。
おお、フレッタちゃんの出現時間が書かれてますね。
面倒臭いと書いたからワザワザ教えてくださったの
かもしれませんな。
それじゃ、フレッタちゃんでも見学しに行きますかね!

というワケでフレッタちゃんとご対面~♪
usagi.jpg
あれ?イベントリも鞄もいっぱいじゃなかったのかい?
おかしいなぁ、買うつもりなかっ・・・・・・たのに、な!
しかも、SSのメインがわんこの方になってますよ、中の人!
・・・ちきしょう、このわんこ、デラ可愛いすぎ!!!!
後ろ追っかけてくるんだよ!!周りクルクル周るんだよっ!!!
これを可愛いと言わずしてなんと言う?
ああーウサギローブも可愛かったけど、一番可愛いのは
わんこだろ、そうだろ?うん、そうだっ!!
はあーまた今度わんこに会いに行こう。

それにしても、やっぱりイベントリがピ・ン・チ・☆
(どーすんだよ、マジで!!!←後の祭り)

めんどくさい。

昨日、露店で小遣いを稼いだあとにスト子のLv上げで
骨わんこ狩りにいってきました。
10歳時でメイキングマスタリも取ってないんで、スタミナが
たった33程度しかないんです。
なので、スタミナに注意しながらの狩りですよ。
でも、武器がクレイやら2HSとかの大型武器じゃなくて
ロンソとかバッソ程度なら、意外とスタミナ切れを起さずに
狩れるもんです。ちなみに、スト子は、G1仕様のロンソです。
ロンソなので3打できますし、スタミナの減りも殆ど気に
ならんとです。まあ、2~3ターン程倒す時間かかるけど。
で、始めた時はLv5だったのが終了時にはLv11と6Lvも上がり
ましたよ。さすが、骨わんこ!ついでに、FHGも出てホクホク♪
当分、ここでLv上げかなー。

ところで、ウサギコートを最近どこへ行っても見かけますね。
ええ、とても可愛いんで和みますね。
スト子もおこちゃまになったんだから着てもいいかなーと
思ったんですが、銀行も鞄もいっぱいいっぱい~~(大汗)
他の服の置き場がなかとです。
こんな状況で買うと、えらいこっちゃになりますよ。
でも、買えない一番の理由はセンマイへと買いに行くのが


め ん ど く さ い !


こうして、流行からどんどん遅れていくんだろうなぁ。

狼肉は牛の味

今日、日付変わってからスト子が3度目の転生をしました。
キャラカードとか前々から準備して、マビ内でも
転生前に料理ランクを上げる為のトレーニング用に
焼き料理を大量に作って、準備万端で待っておりました。
これほど日付が変わるのを待ったのはないですな。
日付が変わるまでに、2~3時間あったので、ルンダ通常へ
ソロってきました。ルンダはキアと同じく混合チームで
かなり危なっかしい感じではありましたけど、つーか
1ぽっくりしたけど、とりあえず、35%ほど経験値を
稼いで、転生前に1Lvあげることもできましたよ。

で、日付が変わったのでルンダ途中でしたがサクっと
切り上げて地上へ。
まずは、焼き料理をドカ食い。☆5の料理ばかり
出来上がったので、食べるごとにムービーが流れる。
なんか、勿体無い気がヒシヒシするのは、料理を作っても
勿体無いといって中々食べれない中の人のしみったれた
貧乏性の所為でしょうか?
それで、たまたま大きい肉が手に入ったのでTボーン
ステーキなんかも作ってあったのですが、
これを食べたら、いつも見ているナオちゃんやら
くねくね踊りではなく、牛が出た。
牛が出たんですよ、初めて見たんですよ。
でもね、ちょっとツッコミたい。

狼から落ちた肉が何故に牛の味がする?!
狼から落ちたんだから、狼の肉だろう!と言いたい。
なのに、牛の味だなんて納得いかんぞな、もし!

と。
でもまあ、牛だろうが狼だろうがどんな味だろうと
別にかまわないと言えば構わないとも思う中の人は
いい加減な人間であると断言してもいいだろな。

曜日効果

世の中には何でも上手く成功しちゃう運の良い人と、
何をやってもさっぱり上手くいかない運の悪い人が
いたりします。そして、ここの管理人は間違いなく
後者であると断言できます。

さて、月曜日に曜日効果が解禁となった調剤を
ウキウキしながらやってみました。
雨が降るのを待ちたかったんですが、INするのが
遅かったので、1時間もしたら火曜日という状況の為、
雨なしで強行突破と相成ったワケでございます。

コンシ帽子とコンシ調合キット+タイトル知識人+猫
で、だいたい、INTは117ほど。
まずは、マナライフ30を作ってみました。
成功率は61%ほど。曜日効果いれても大した事ないですが
それ以外でやると51%前後なのでかなり上がったと
言えば上がったかも。
10個作成してみたところ、5個しかできませんでした。
・・・違う日に作った方が成功率高いんですが??

次に、負傷を直す薬10(名前忘れた)に挑戦。
金ハーブは貴重なので、今回は試しということで5個作って
みることにしました。
成功率は60%ほど(あったかな?)
結果、2個しかできませんでした。
まだまだ、これを作るのは止めておいた方がいいのかも。
だけど、トレーニングでバカみたいにあるんだよなぁ。。。

最後に、スタミナ100を作ります。なぜか、倉庫に大陽草が
大量にストックされてましたので。
成功率は66%。中々に良い感じですね。四捨五入したら
70%ですよ!(しないし、できないって)
さあ、10個作るぜっ!!!


・・・2個しかできませんでした。


何で連続8個も失敗しやがるんだ!
あまりのことで、もうもうもう、調剤なんて・・・
止めてやる!と言えればいいんですけどね。
はぁ、当分調剤しない。
曜日効果なんて当てにできんことを身をもって
体感しました。

リアル運>>>>>>>>>>>>>成功率

黙っときゃいいのに

つい最近、正確には昨日。
ペット同行ボーナスがペットの年齢で変わるという
事実を知って、愕然とした中の人です。
こんにちは。(アホだろ)

ペット同行ボーナスが最近、何だか1ポイントずつ減って
来てることに気がついてたんですが、中の人は、ペットを
同行させるのは生産か荷物持ち以外には出さないのと、
ペットが腹を空かしたら、イチゴくらいしかあげてない
事から、愛情と安い食べ物の所為でボーナスが減っている
と思ってました。
ええ、何もないのにペットを呼び出したり、ペットが
腹空かしたと言えば、銀鮒の串焼きやらチーズやらと
ちょっぴりエサを豪華にしてみたりしてました。


・・・中の人、もっと早く気がつこうよ。
つーか、もっと早く情報サイトさんで調べろよ。


今までの私の努力は何だったんだろうか?
と思わずにはおられませんが、愛情と食べ物の所為では
ないことにほっとした次第です。
