合言葉はぽっくり。

へっぽこ&ぽっくりが日常茶飯事なマビライフinルエリ



何か忘れてないかい?

火曜日はダンジョンでのドロップ率がUPの日ですね。
火曜日は大概ラビ通常を回るのですが、昨日も
いつもと同じように回ったわけです。
キャラは薬師じゃなくて、なんちゃって戦闘型の
スト子を使ったんです。あと80弱でLv30になるんで。
金草が出るととっても哀しい思いをしなきゃならんのですが、
昨日はそうでもなく、1F赤赤緑、2F赤緑緑、3F青赤緑と
結構いい感じに生えてた。
1Fと2Fは時間に余裕があったので、抜いて行き
3Fはそろそろ水曜日になりそうだ~というワケで後回しに
したんですね。
[何か忘れてないかい?]の続きを読む

ようこそハゲヅラ!

土日は、ラビ下級やらマス上級やらルンダ下級やらと
実に充実した冒険日和でございました。こんにちは。

土曜日(だったかな?なんか日にちがあやふや)辺りに
ラビソロをしてましたら、サッキュンから
ラビ下級行ってこいやっ!と手形を頂いたので、
ギルメンやら他の友人やらを誘って、いざ出陣!
深夜だっただけに、途中睡魔が襲って落ちた友人も
いたのですが、結構サクサクと進めてボスもあっと
いう間に沈みましたよ。
[ようこそハゲヅラ!]の続きを読む

いろいろとおサボリ中

一回サボっちゃうと直ぐにブログにサボリ具合がでますね。
いえ、マビは毎日INしてたので、ネタはあるにはあるんですが、
遊び終えると深夜1時とか2時とかなんで、画像とか処理する
余力がなかとです。画像ないからブログ書くの後で~とか
思ってたら、後でどころかおサボリ延長してますね。
こんにちは。

水曜日に、ギルド発足しました。
ギルド発足の理由は、まあ、あれだ、ソロでダンジョン
潜ってるとね、会話なくてね、集中ばっかりしてるとね
とても疲れるんだ。
つーか、寂しいんだよぉぉぉおお!!!!
と、こんなヘタレな理由なんですけども、友人達は快く
協力してくださいまして、何とかかんとかギルド無事に
発足したのであります。
初期ギルドのメンバーは5人までしか入れないので
初期ギルメンと共にギルド拡張に頑張っておりましたら、
ギルドLvが早速あがりまして、+5人入れるように
なりました。

ここで友人達に懺悔します。
[いろいろとおサボリ中]の続きを読む

ああ無常

今日も今日とてラビ(通常)を周る。
ってか、よくもまあ飽きもせずにラビへ行くよな!って
思われる方も多いでしょうが、中の人が唯一ソロで行ける
高収入(中の人的に)ダンジョンは、ここしかないだけだったり。(・・・)

さてさて、今日はとても哀しいことがございました。
ヒフミンで2度目のラビを堪能しておりましたおりに、
玉部屋にて罠が3つ作動した状態でヒィヒィ言いながらも
赤スケを片付けておりましたら、ヒュージーが来たんですよ!
うわぁぁぁぁい!!臨時収入だっ!!!!と中の人は
喜んだのは言うまでもないんですが、困ったことにゼニの
落ちた場所は、赤スケが溜まるど真ん中でして(・・・)
いえもう、必死で周りの赤スケを倒しまくったんですが
2000Gほど拾った瞬間に消えてしまいました。。。。


(ノД`)泣いていいですか?


今度からは、速攻クリアを目指していないなら、ちゃんと
1ボタンずつ出てきたモンスターを倒してから
次のボタンを押す事にします。と心に誓ったのは言うまでもない。
ってか、ただ単にこの哀しい(?)事件をみんなに知って
貰いたかっただけのしょうもない日記です(笑)

冷え込みますね~

昨日辺りからか随分とリアルの気温が下がったような気がする。
末端冷え性の中の人は、マウスを握ってる手がとても冷える。
キーボードを触ってる手は逆にほんのりと温かなんだけども
同じように手を動かしてるのにこの違いはなんだろう?と
思いつつ、こんばんは。

ネタがありませんので、我が家の貧乏人のプリンスもとい
半裸さまの笑顔でもどうぞ。
kigengayoi.jpg
笑顔というか微笑み?

ついさっきまで、機嫌が良い時に口の端を少し上げて微笑んで
いることを知りませんでしたよ。
女精霊の方は表情が動くと言うのを、どこぞの情報サイトさんで
知ってたんですが、男精霊の方は未実装じゃない?という情報も
どこぞで見たようで、まさか、表情変えてるとは思いもよらず
今の今まで気が付かなかったです。
今までの微笑みを見逃していたとはマスター失格だ!_l ̄l○lll
と、これだけじゃアレなんで、

メモ的、精霊ご飯。
INT上昇
ポポシャツとズボン

DEX上昇
モンゴキャップ
革シューズ

Luk上昇
革製ハンドグローブ

勘違いじゃなかった

昨日、久しぶりに友人達とダンバにて会話を楽しんでいた時、
ポット50と100の成功率の話しになったんですが、
友人が、50も100も同じ成功率だったよ(違ってたらゴメン)と
言ってたので、確か50と100じゃ成功率変わった筈なんだけど?と
中の人は言い張った。まあ、中の人、よく勘違いや思い込みで
言っちゃう節があるのと、倉庫救済の為、本日雷雨のセンマイへと
調合の旅にでましたよ~。

天気:雷雨
タイトル:知識人
装備:コンシデ帽子、コンシデ調合キット、
   にゃんこ(装備じゃない)
スキル:調合D、メイキングマスタリF
上記で、だいたいINTは99程になる。

まずは、ポット50
seikouritu1.jpg
月曜日だと80%↑に行きます。

次に、ポット100
seikouritu2.jpg
月曜日だと70%↑に行きます。

で、この二つを見て貰えば分る通り、やっぱり成功率は
変わってますよね。うん、勘違いじゃなかった(笑)
じゃあ、友人達が勘違いしてるのかと言えば、違う気がする。
友人達と自分の違いは、メイキングマスタリじゃないかな~?と
予測してるんだけども、どうなんだろ?
今度会ったら聞いてみよう。

ちなみに、本日のポット作成は、

スタミナ100:30/30
ライフ100:24/30

スタミナ成功率100%って、どうなのさ?
どうせ100%成功するならライフでしたかった_l ̄l○lll

トラックバック企画【うちの精霊武器】

またもや、「エリンなクチチ日記」さんから素敵TB企画が発動されましたので、
ネタの枯渇を救う為参加させていただきます。
それにしても、精霊武器の育成に励む方々にはなんとも嬉しい企画ですねぇ。


うちの精霊武器


Q1 何の精霊をお使いですかぁ。
Ego_male_Blunt.jpg
男鈍器です!

Q2 何の武器に宿らせていますかぁ。
G1仕様のハンマーです。
後から考えたら、このハンマーは改造してG2仕様のにすれば
良かったんじゃないかと今更ながらに気が付いた。

Q3 お名前はぁ~?
アペリオです。

Q4 お名前に由来とかありましたらどうぞぉ。
ギリシャ語で「大地の1年の開始の月」という意味です。
鈍器は、力強く大らかにどっしりと大地に根ざしてる
そんなイメージが強かったので、この名前に決めました。

Q5 特に育てているステータスはありますかぁ?
WILLです。(・・・)
って、別にWILLを上げたいんじゃないんですが、たまたま倉庫に
余ってたもの、拾ったものがWILLが上がるヤツばかりでして・・・。(笑)

Q6 これから育てたいステータスとかは~?
使う人間が非力なので、少しでも攻撃力上げたいのでSTRを。

Q7 “うちの精霊のここがいいっ!”というところをどうぞっ!
肉体美!!これに尽きる。

Q8 反対に“ここはいやだぁ”というところがありましたら…。
まだまだ付き合いが浅いので、イヤな部分は見えないかなぁ。
イヤと言うか、困ったことで、精霊全般に言えることかもだけど、
食いすぎ!

Q9 他に気になる精霊はありますかぁ?

弓系が気になるかな。男も女もとても良い性格らしいので(笑)

Q10 お疲れ様でしたぁ。ご感想とか精霊に一言とかなんか
ありましたらご自由にどうぞぉ♪

巷じゃ、精霊さんを金色に輝かせていらっしゃる方がゴロゴロと
居る中、自分はスローペースで未だにLv2~3辺りをウロウロと
しているのですが、拾ったものとか、1000G以下の安物しか
食べさせてないとか、週に一度しか装備してあげないとか、等など
到底、愛を感じさせない扱いですが愛はあるんです。(笑)
他の皆さんの精霊の名前の由来や愛情等が知れる、素晴らしい
企画だと思うので、ぜひ、精霊持ちの方々には参加して頂き
たいですね。今回も素敵な企画をありがとうございました。

アルビ初級

今日は二回ほどラビDを回ってきたんですが、
これといってネタになるような出来事がなかったので
別キャラで気になっていた、アルビ初級へ行ってきました。
ネタってほどのネタでもないんですが、まだ行ってない人で
知りたくない方は回れ右ですよ~。

[アルビ初級]の続きを読む

貧乏人のプリンス曰く

愛すべき鈍器の精霊アペさんは、のたまった。
sugata.jpg
人に受け入れ易い形=半裸

一体全体、どうして半裸が受け入れ易いのか謎ですが
中の人には、肉体美!肉体美!!ヽ( ´∀`)ノとなってるので
まあ、良いのでしょう。
その後、アペさんと更に会話を続けて行くと・・・

situmon.jpg

って、そりゃー質問しまくりですが、殆ど大した答え言わない
半裸さまに言われたくなかとです。
でも、この当たり前な答えしか言わないのが、半裸さまの
半裸さまたる所以ですね(?)

メモ的精霊ごはん(男鈍器)
STR上昇
ポポスカート

INT上昇
ハンディクラフトキット

DEX上昇
下着セット

WILL上昇
魔道師帽子
クッキングナイフ

何も上がらなかった
靴下

最近、ちょっとばかし機嫌が良いようなので、ご飯を
上げてもあまりステが上がらない。
安物ばかりでも数を食わせれば、ご機嫌になるんだよね。
これは、貧乏に慣れてきた証拠だね!(違)

ぽくぽくぽく

昨日、アルビ下級がポロリと白クモから落ちたので
誰か誘っていくか!と時計を見てみたら、
11時過ぎてんじゃーん。
そして、Fリスト見ると何やら取り込み中っぽいので
ソロで行ってきました。
実は、アルビ下級をソロで行くのは、これで2回目。
転生する前に挑戦したのですが、Pスキルもなけりゃ
キャラ性能も悪いときたもんだで、巨大コウモリに
あっさりと負けてしまうヘタレっぷり。
あんまり景気よく、ぽくぽくと行くので鬱って
途中で引き上げたんですよねぇ。

で、今回はIBも6とは言わないまでも数字だし、
カイト盾も持ってるし、改造ブロソもあるし、
Pスキルも何とかIBは様になってきてるし、
大丈夫だろうと思って、ソロで行く気になったのですが
中の人の考えは非常に甘かった。
いやもう、転生前よりは少なかったけど、ぽくぽくぽくと
まるで木魚がなるが如くぽっくりしました(笑)
下級クリアするまでに、6ぽっくりしたと思います。
で、ボス戦ですが、途中の箱部屋で戦ったよりも楽でした。
途中のクモやらコウモリやら狼やらの方が辛かったですよ~。

アルビ下級ソロクリア記念SS。
arubikakyu.jpg
報酬は、お金と魔法の粉と細心の短剣でした。

本日の千羽鶴。
14羽できました。
senbaduru3.jpg

残り955羽

紙を30枚も使って、半分以下しか作れない不器用ぶりに
どれだけ難しい鶴を折っているんだろう?と不思議に
思う次第であります。

下級ぽろぽろ

先程、キア下級へ友人に誘われ遊んできました。
久しぶりのPTで、自分のヘタレっぷりを再認識です。
いやーみんな殲滅早いよね。
自分、一匹倒してる間に片付いてるもんなぁ。
まあ、エンチャも武器改造もしてないんで当たり前と言えば
当たり前なんですが、流石にこのままじゃいかんよなぁ。
とりあえず、旧クレイを改造しようかと思い始めてます。
でも、修理費高いんだよなぁ~。ああ、貧乏が憎い!!

話しは変わって、キア下級でキア下級通行証がぽろぽろ出捲くり!
でもね、こんな場所でぽろぽろ出されても仕方ないと思うんだ。
ほら、通行証手に入れるのにキア下級に潜らなきゃいけないのって
何か間違ってるような気がしないでもない。今日この頃。

・・・なんか、ネタもないのに必死に日記を書いてる子供のようだ(笑)


本日の千羽鶴。
八羽できました。
senbaduru2.jpg

残り969羽
ところで、
鶴って精霊のご飯にはならないのかな?
ストックは1000羽までするのかな?
等など疑問が湧いております。
たぶん、ご飯にはならんような気がヒシヒシ。

無謀の精霊に憑かれてる!

ネタらしいネタもないので、ここ最近にあったことを少々。

まず、一番目。
貧乏人のプリンスが一名増えました。
seirei2.jpg
これからの貧乏生活に彼は、まだ気付いてない。。。
が、アペさんをもう少し育ててからでないと彼の育成は
無理っぽいので、当分イベントリの中で眠っていて貰う。
彼の活躍は、まあ、来年来たらいい方だね(遠ッ!)

続いて二番目。
貧乏人のプリンス第一号のアペさんのステ。
donkilv.jpg
安い食い物のせいか栄養が行き渡っておりませぬ。。
貧乏人には精霊を養うのも一苦労。なのに、まだ、ロリ剣だとか
ホスト弓だとかショタワンドとか欲しいとか抜かしてる中の人の
おミソは足りないと思われる。

更に続いて三番目。
無謀とも思える千羽鶴作成。
turu.jpg
リアルで、幾度が挑戦し挫折した千羽鶴。
とりあえず、一日最低でも紙1SETを購入して作る!
人から鶴を貰ってはいけません。あくまで、自分だけで作ること!
と、マイルールを心に刻む。

残り977羽
激しく道は遠い。

出来れば、薬師の時にお願いしますよ。

先程、サッキュンちへ遊びに行ってまいりました。
muku.jpg
サッキュン、大胆です(*ノノ)

何を思ったの火カウンターでサッキュンと戯れました。
時折、雷詠唱されて硬直してる間に殴られて、デドったり
しましたが、何とか無事に生きのびましたよ。
スト子は、火ボルトのランクがE(だったかな?)ぐらいなので
火マラソンすると結構時間がかかるんですよね。
なので、カウンターなどの物理攻撃の方がダメが大きい。
ところで、サッキュンはカウンターすると服が脱げるけど
前からみるより後姿の方がセクシーだと思う。
激しく、どうでも良いことですね。
それと、今回のラビDはとても意地悪だった。
何も3Fで金草を二つも出さなくてもいいじゃないかっ!
金草抜けねーーーよっ!根っこ、地に蔓延りすぎだ!!
結局、金草は大地にしっかりと根をはったままにして
おきました_l ̄l○lll ガクリ

メモ的、精霊ご飯。(男鈍器)
WILL上昇
生地用麺棒

LUk
ローブ

生地用麺棒、クラフトスキルで薪二本で出来るからお得ですね。
ただ、男鈍器だと伸びるステは根性なんだよなぁ。
STRだったら良かったのになぁ~。

恵みの雨はどこいった?

昨日、久しぶりに露店を開いたのですが、ぜんぜん売れませんねぇ。
FHGを8kで出してみましたが売れなくて、7kに値引きして
おき直しても出ない。結局、ほかの物を売って、露店許可証代に
+400G黒になった程度で露店閉めました。
さて、FHGはどうすっかなー。

その後、ラビ通常へ遊びに行きましたら、サッキュンから
紙がでました。型紙か!と一瞬喜びかけましたが、
どうみても、あのラクダ色は通行証だろと。。。。
あーサッキュン、出してくれるのはいいんだけどさ、
時間考えて出してくれるかな?
午前一時じゃ行けないからさ!

メモ的、精霊ご飯(男鈍器)
STR上昇
世界の詩集
ビン
サンダル

INT上昇
小さい赤い玉

WILL上昇
おたま

LUK上昇
キューブパズル

ビンと詩集でSTRが13~14ほどあがったです。
アイテムのあげ方によって上がり具合が違うのかな~。
ちなみに、こんなあげ方をして上がりました。

1.「機嫌が悪いように見える」で、アイテムをあげる。

2・「このアイテムは困る」と出たら、そのアイテムをあげず、
  別のアイテムをあげる。

3.別のアイテムをあげた後に、拒否されたアイテムをあげる。
 ここで、2番のようにでたら、また別のアイテムをあげて、
 3へ続ける。

以上。
ところで、今日は21時以降は雷雨ないんですねぇ。
せっかくの生産DAYなのになぁ。。。

マビトラ企画【あなたのお気に入りスポット♪】

ふふ、ここ最近INできてもマトモに遊べずにネタがない!!
と、困ってたんですが、「エリンなクチチ日記」さんがマビトラ企画
なさっているので、参加させて頂くことにしました♪
ナイスタイミングなネタ振りに、りんふぅちんさんに足向けて寝れないです!


あなたのお気に入りスポット♪
okiniiri.jpg


Q1 場所はどちらですかぁ
ダンバートンの町の中で・・・演奏会とかやってた広場の隣?
自分説明下手なんで、地図のこの辺です。
tizu.jpg


Q2 どんなところがお気に入りの理由ですかぁ。
街中でありながら、あまり人が来ず静でありながら
時折、人の声(?)が聞えるところ。
寂しがり屋の孤独好きな中の人にはちょうど良いスペースです。

Q3 その場所にどんな思い出がありますかぁ。
思い出とかはありませんが、調剤やエンチャや何かする時に
ふら~とその場所へと足を向けてしまいます。
何か引き付ける磁場のようなものがあるんじゃないかな?とか
思ったり思わなかったり。

Q4 この場所にこれがあったら,もっと素敵だなぁとか
思えるものとかありますかぁ?

別にこのままでいいような気がしますが、そうですね、今ふと
ブランコとかあるといいなぁとか。
あー自分で出せるなら、テントとか張りたいかも。

Q5 お疲れ様でしたぁ。ご意見ご感想などを~。
もっとキレイで素敵な眺めの場所とかを紹介できれば
良かったんですが、パッと思い浮かぶのは何の変哲もない
普通の場所でした。格別好きとかそういう思い入れとかなかった
のですが、人に聞かれて答える辺り、無意識に気に入ってたんだなと。
また、こう言う企画があれば参加させて頂きたいと思います。
素敵な企画をありがとうございました!

冬の真っ只中な財布

えー10月も終わり、ハロウィンも終ったのでテンプレを
変更しました。毎度、人様が作ったテンプレに頼りっきりです。
以前は、自分でテンプレを作ろうなどと無謀なことを
思っておりましたが、最近では、もう、人様が作った方が
なんぼも素敵じゃねーかっ!つーか、面倒だよネ!と
言う事でございます。
と、テンプレ変えたよ~。ってだけじゃ、アレなんで
嫁(違)にやった、新しいご飯の結果報告でもします。

STR上昇
棍棒

INT上昇
ねこグローブ

WILL上昇
ねこブーツ
フルートショートソード

LUK上昇
ステディッドブレスレッド
ツルハシ
ジャガイモ用の鍬

何も上がらなかった
小さい緑の玉

あと、SOCが凄く上がったのが、ねこグローブと
フルートショートソード。
機嫌が悪そうに見えるで、14も上がりましたよ。
ねこグローブにはどんな社会経験があるんですかね?
